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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2010年7月 電気自動車の新規 事業戦略とビジネスチャンス


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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
 V.電気自動車の新規事業戦略とビジネスチャンス
  〜海外展開・周辺サービス事業〜
2010年7月22日(木)
東京・芝公園・機械振興会館 B3-1室
1.電気自動車 及び関連 部品材料における事業機会と事業戦略
9:30-11:00
 電気自動車 及び関連部品・材料における事業機会と事業戦略 
2.電気自動車 普及における事業戦略とビジネスチャンス
    〜今後EVはどのようなスタイルのクルマになっていくのか〜
11:00-12:15
 ユーザー視点からみたこれからの電気自動車の開発
  と事業戦略
    【売れるEVとは?】
13:15-14:30
 電気自動車の開発と普及のための事業戦略
   〜「京都電気自動車プロジェクト」等 〜
  【新興国】
3.電気自動車 インフラサービス戦略とビジネスチャンス
14:30-15:45
 ベタープレイスの次世代充電インフラ戦略  〜電気自動車による環境に
   優しい社会を実現するために〜
 【交換方式】【世界初EVタクシー】
15:45-17:00
 シェルにおける電気自動車 充電インフラ 普及のシナリオと
 ビジネスモデル事例
 【充電方式】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
電気自動車の新規事業戦略とビジネスチャンス
電気自動車は、エンジンを搭載しないという特徴を前提に、これまでになかった機能をいかに作り出すかが、モーターやバッテリーの開発競争と同じくらい重要になり、そこに既存部品・素材メーカー、又、周辺技術メーカー等のビジネスチャンスがあるといっても過言ではない!
“売れる電気自動車”とは(今後、EVは、どのようなスタイルのクルマになっていくのか)?“電気自動車普及”のためには、インフラを含め、どんな技術・システムが必要か?
本セミナーでは・・・
完成車メーカーはもとより、部品・素材メーカー及び周辺技術メーカーにおける電気自動車の事業戦略のポイントと電気自動車開発・インフラサービス開発事例について、斯界の第一線でご活躍中の講師陣に詳説頂きます。
1.電気自動車及び関連部品・材料における事業機会と事業戦略
1.電気自動車及び関連部品・材料における事業機会と事業戦略
9:30-11:00
(1)EV/PHVの普及による社会システムの変貌
   〜事業機会を獲得するための仮説20〜
(2)各分野における事業機会とそのポイント 
    @自動車メーカー動向と事業戦略 
    A部品素材メーカーにおける事業機会と脅威  
      〜主要部品および材料〜 
    Bその他  
      〜スマートグリッドに見るEV/PHV活用の現状と可能性〜
大場 淳一氏   (株)テクノアソシエーツ プリンシパル
 
2.電気自動車普及における事業戦略とビジネスチャンス
   〜今後EVはどのようなスタイルのクルマになっていくのか〜
2-1.ユーザー視点からみたこれからの電気自動車の開発と事業戦略
11:00-12:15
@自動車開発の考え方と電気自動車の現況について 
    〜三菱自動車「i」から「i−MiEV」〜
Aユーザー視点からみたこれからの電気自動車の開発について
    ・自動車に対する社会的ニーズ  
      〜省資源、省エネ〜
    ・自動車に対するユーザーニーズ 
      〜人にやさしく、人を喜ばせる、人に快感を〜
    ・電気自動車に求められる要素技術とは 
      〜モーターシステム駆動用バッテリー車載充電器、他〜
    ・ユーザーが乗りたい電気自動車とは 
      〜動力性能環境性能加速性能快適性、他〜
福井 紀王氏   三菱自動車カーライフプロダクツ(株) 代表取締役社長
 
2-2.電気自動車の開発と普及のための事業戦略
    〜「京都電気自動車プロジェクト」等 〜
13:15-14:30
@自動車産業における電気自動車がもたらすイノベーション  
    ・集約型から分散・協調統合型へ  
    ・グリーンイノベーションに置けるEVの位置付け
A電気自動車(KyotoーCar)の開発とその特徴
    ・開発の経緯と事業推進のコンセプト
    ・国内外への展開と推進プロジェクト
BEV関連ベンチャー創出と今後の計画
C国際展開のポイント
    ・韓国、中国 等における電気自動車 開発の現状
    ・世界で求められる電気自動車とは
    ・世界展開で必要となる要素は
松重 和美氏   京都大学工学研究科電子工学専攻教授 Ph.D., 工学博士
 
3.電気自動車インフラサービス戦略とビジネスチャンス
3-1.ベタープレイスの次世代充電インフラ戦略
     〜電気自動車による環境に優しい社会を実現するために〜
14:30-15:45
@世界初のバッテリー交換式 EVタクシー プロジェクト
Aベタ―プレイスのビジネスモデル
Bベタ―プレイスについて
C日本における事業展開
    〜なぜタクシー業界なのか〜
三村 真宗氏   ベタープレイス・ジャパン(株)事業開発本部本部長
 
3-2.シェルにおける電気自動車充電インフラ普及のシナリオと
    ビジネスモデル事例
15:45-17:00
@シェルの長期エネルギーシナリオとモビリティーの電化
    ・3つのHard Truths(急増するエネルギー需要への対応と温暖化対策の両立)
    ・2つのシナリオ(スクランブルとブループリンツ)
    ・運輸部門のエネルギーシナリオ(エネルギー問題解決の特効薬は?)
Aモビリティーの次世代化・電化とそのポイント
    ・エネルギー供給の視点から見たモビリティーの次世代化
    ・次世代自動車・燃料の本命は?
    ・モビリティーの電化を進める国の普及策について
BEVの普及と充電インフラの役割
    ・EV普及の課題と必要条件
    ・充電インフラの機能とその役割
C充電インフラ普及のシナリオ
    ・充電インフラ 普及のための課題と解決策
    ・充電インフラ普及シナリオ
Dビジネスモデル事例
    ・事業化に向けた実証事業ビジネスモデルの事例
    ・EVと太陽光発電のシナジーと将来への可能性
増川 武昭氏   昭和シェル石油(株)経営企画部課長
 
 
 
 
“水処理技術者”声の報告会
世界人口爆発による食糧増産、或いは途上国の急速な都市化により、水資源が不足、世界の水ビジネス市場が急拡大している!!
私たちの報告会では、欧州水メジャーの動向をはじめ、淡水化技術、排水の再利用技術から市場参入に繋がるビジネスチャンスをテーマに、第一線でご活躍の講師陣や先端技術者の意見、アンケートを通して、セミナーでも聞けなかった生の声情報を期間限定にてお届けします。
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