植物工場|セミナー,高付加価値 薬用植物,セミナー,課題,漢方薬,生薬,医薬品,市場動向,ビジネスモデル,医療用原料,販路,栽培,市場

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環境・新エネルギー セミナー>環境・新エネルギーセミナー2012年2月 植物工場システムによる薬用植物・機能性食品ビジネスの新規参入における具体的戦略
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
 
講演会タイトル
T.植物工場システムによる薬用植物・機能性食品ビジネスの
              新規参入における具体的戦略
    〜 いかに消費者のニーズを捉え、販路を特定し、
                栽培植物を選べばよいか? 〜
2012年2月21日(火)
東京・神田・ビジネスオーム  第一ゼミルーム
1.植物工場における政府の取り組み
   〜植物工場の普及・拡大に向けた農林水産省の取り組み〜
13:30-14:30
 植物工場における政府の取り組み
  〜植物工場の普及・拡大に向けた農林水産省の取り組み〜
【補助・支援制度】
2.植物工場システムによる薬用植物・機能性食品の市場動向とビジネスチャンス
   〜消費者ニーズから捉えた栽培植物の選定について〜
14:30-15:30
 植物工場システムによる薬用植物・機能性食品の市場動向とビジネスチャンス
  〜消費者ニーズから捉えた栽培植物の選定について〜
【漢方薬・消費者ニーズ】【機能性食品・消費者ニーズ】
3.植物工場システムによる薬用植物・機能性食品ビジネスの新規参入戦略
15:30-17:00
 植物工場システムによる薬用植物・機能性食品ビジネスの新規参入戦略
【ビジネスモデル】【販路開拓】
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
植物工場システムによる薬用植物・機能性食品ビジネスの新規参入における具体的戦略
アグリビジネスにおいて、漢方薬・機能性食品等の需要が世界的に高まる中、高効率で安定生産が可能な”植物工場システム”が脚光を浴びている!!
植物工場システムによる薬用植物・機能性食品ビジネスを成功させる条件とは?また、安定して植物を生産し、確実に売るためにはどんな仕組み(システム)が必要なのか?
本セミナーでは・・・
植物工場における政府の取り組み(農林水産省の補助・支援制度)を始め、薬用植物・機能性食品の市場動向・ビジネスチャンスと、栽培・生産事業におけるビジネスモデルの構築、また、最大課題の販路開拓戦略に至るまで、斯界の第一線でご活躍中の今井・三輪両講師に豊富な事例を含め、詳説頂きます。
1.植物工場における政府の取り組み
  〜植物工場の普及・拡大に向けた農林水産省の取り組み〜
1.植物工場における政府の取り組み
   〜植物工場の普及・拡大に向けた農林水産省の取り組み〜
13:30-14:30
(1)植物工場の普及・拡大に向けた農林水産省の取り組みの現況
 1)植物工場の特徴と設置状況
 2)農林水産省における植物工場の普及・拡大について
  〜植物工場導入を支援する補助金制度〜
 3)今後の補助・支援制度について
(2)植物工場の課題と展望
 1)植物工場野菜の消費者認識度について
 2)設置コスト、運営コスト低減化の課題と対応
 3)放射性物質汚染問題からみた植物工場の普及・拡大について
今井 麻紀子氏   農林水産省生産局農産部園芸作物課花き産業・施設園芸振興室
 
2.植物工場システムによる薬用植物・機能性食品の
  市場動向とビジネスチャンス
   〜消費者ニーズから捉えた栽培植物の選定について〜
2.植物工場システムによる薬用植物・機能性食品の
   市場動向とビジネスチャンス
14:30-15:30
(1)農産物に求められる付加価値とは?
(2)薬用植物・機能性食品の市場構造と需給状況
 〜中国原料依存問題から価格動向まで〜
(3)薬用植物の市場動向と今後の見通し
 1)漢方薬原料となる薬用植物
 2)医薬品原料
 3)食品原料
(4)植物工場システムを利用した薬用植物・機能性食品生産のビジネスチャンス
 1)植物工場ビジネスの特徴とその需要
  〜植物工場のメリットとデメリット〜
 2)薬用植物・機能性食品を生産する植物工場システムのビジネスチャンス
  ・薬用植物・機能性食品のニーズ
  ・法規制とその対応〜局方、特保、他〜
  ・収益性の高い生産品目とは
   〜どこにどんなビジネスチャンスがあるのか〜
  ・生産地制約の打破
  ・均質性と有効成分の増大
  ・特定部位の肥大
三輪 泰史氏   鞄本総合研究所創発戦略センターグローバルアグリビジネス
         クラスターマネージャー・主任研究員
 
3.植物工場システムによる薬用植物・機能性食品ビジネスの新規参入戦略
3.植物工場システムによる薬用植物・機能性食品ビジネスの新規参入戦略
15:30-17:00
(1)植物工場システムによる薬用植物・機能性食品生産におけるビジネスモデルの構築
 1)植物工場システムによる薬用植物・機能性食品生産における栽培植物の選定法
 2)目的、状況に合った栽培技術、環境制御技術の選定法
 3)求められる品質と安全性について
  〜品質評価のポイント〜
 4)コスト低減のポイント
(2)植物工場システムによる薬用植物・機能性食品の販路開拓戦略
 1)薬用植物、機能性食品の用途
  ・薬用植物
   〜簡易加工(生薬)、エキス抽出、錠剤化・顆粒化による製剤、化粧品、食品添加物〜
  ・機能性食品
   〜サプリメント、健康食品、他〜
 2)薬用植物、機能性食品の販路開拓戦略
  ・薬用植物、機能性食品の販路の特徴
   〜製薬会社、食品会社、化粧品会社、他〜
  ・薬用植物、機能性食品の契約栽培のポイント
  ・パートナー選定の留意点
  ・具体的な提案のポイント
三輪 泰史氏   鞄本総合研究所創発戦略センターグローバルアグリビジネス
         クラスターマネージャー・主任研究員
 
 
 
 
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情報収集と探索は、スピード+リソースをいかに削減するか、が課題です。その事業(技術)特有の必須要件を時間をかける事なく、短時間で集中把握したいとお考えの方へ。講演会による情報収集を有効活用して頂ければ幸いです。
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