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環境・新エネルギー セミナー環境新エネルギーセミナー2010年2月 植物工場 農産物の品質向上・販路拡大とビジネスチャンス
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※新規参入における企画・事業計画を担当されている方向けの情報を提供しております。実際に、新しい技術分野に参入する場合、市場動向や市場規模の数値データ、或いは、先行する企業の事例や課題(=技術の壁)、海外の成功例、失敗例があれば対応策を発見しやすくなります。事前に全体像を把握し、どこに課題があるのか推察できたなら、その部分にリソースを集中する事ができます。しかし現実には、実証実験を通した使える詳細なデータや図表などは、新しい技術分野ゆえに、見当たらないのが現実です。
そこで東京メガセミナー事務局では、新規参入に必要な情報として大型講演会を開催、技術課題を可能な限り網羅し、副資料(図表/データ/具体的な事例)の提供を開始致しました。海外進出をご担当のマーケティング担当者、海外コンサルティングファームでご活躍の方から、研究所・研究機関の技術者・研究者の方まで、高い評価を頂いております。講演会参加をご検討中の方、或いは海外にて出席できない方、資料不足でお悩みの方はぜひ、こちらから詳細資料(無料)をお申し込みください。

 
V.植物工場農産物の品質向上・販路拡大とビジネスチャンス
2010年2月17日(水)
東京・御茶ノ水・総評会館 402室
1.植物工場の現状・課題と展望
    〜 技術課題流通面課題
9:30-11:00
 植物工場の現状 ・ 課題と展望
    〜 技術課題と流通面の課題
2.高機能性 植物工場 農産物の作成と安全性評価と品質向上策
    〜 高ビタミン 高ミネラル含量 野菜の作出〜 【品質向上策】
11:00-12:15
 高機能性 植物工場 農産物の作成と安全性評価品質向上策
    〜 高ビタミン高ミネラル 含量 野菜の作出〜
3.植物工場 農産物販路拡大戦略  【販路拡大策】
13:15-14:30
 植物工場 農産物の高品質化と販路開拓 事例
    〜 売れる野菜をいかに生産し、どのように販売すればよいか?〜
14:30-15:45
 農産物販路開拓 事例
   〜今、農産物にどんなニーズがあり、いかに販路を開拓すればよいのか!?〜
4.植物工場 農産物マーケティング戦略
    〜 売る側からみた植物工場 農産物販路拡大について〜  【マーケティング戦略】
15:45-17:00
 植物工場 農産物マーケティング戦略
    〜売る側からみた植物工場 農産物販路拡大について〜
C:コーディネータ S:スピーカ (敬称略)
 
植物工場農産物の品質向上・販路拡大とビジネスチャンス

植物工場・農産物に何が求められ、いかに売ればよいのか!?
大手スーパーの購入者側が直接語る、農産物 購入の選択基準とは?
競合対策、差別化を考慮した高機能野菜のニーズ〜ブランディング戦略、販路拡大における直販・インターネット販売、最初の販売〜利益が得られるまで

本セミナーでは・・・
植物工場ビジネスの最大課題である“品質・販路”に焦点を当て、植物工場 農産物の高付加価値化・品質向上策と、マーケティング戦略からみた販路拡大の具体策について、斯界の第一線でご活躍中の講師陣に詳しく解説頂きます。
1.植物工場の現状・課題と展望
   〜技術課題と流通面の課題〜
1.植物工場の現状・課題と展望
   〜技術課題と流通面の課題〜
9:30-11:00
(1)第三次ブームが来た植物工場
    〜 技術の進展と環境の変化 〜
(2)栽培光源植物工場 開発の現状
(3)生産コスト概算例技術課題
(4)マーケティングの大切さ−工場野菜のメリットと位置づけの明確化
(5)今後の展望
(6)質疑応答
高辻 正基氏   (財)社会開発研究センター理事 植物工場・農商工専門委員会委員長
          理学博士
 
2.高機能性植物工場農産物の作成と安全性評価と品質向上策
   〜高ビタミン・高ミネラル含量野菜の作出〜
2.高機能性植物工場農産物の作成と安全性評価と品質向上策
   〜高ビタミン・高ミネラル含量野菜の作出〜
11:00-12:15
(1)省電力型 HEFL照明 装置を用いた植物工場の開発と特徴 
    〜原理、構造、特徴〜
(2)省電力型 HEFL照明 装置を用いた植物工場による高機能野菜 生産の実際
1)高機能野菜 開発のポイント
   〜 消費者から求められる品質安全性とは〜 
2)高機能野菜 生産の実際
   〜 品質 向上のポイント〜
野菜の生育速度とビタミン ミネラル含量に与える養液の影響 
野菜の生育速度とビタミン ・ポリフェノール含量に与える波長の影響
植物工場 野菜に存在する微生物の解析
3)高機能野菜販路開拓のポイント
(3)質疑応答
蔡晃植氏   (独)長浜バイオ大学大学院バイオサイエンス研究科教授 農学博士
 
3.植物工場農産物の販路拡大戦略
3-1.植物工場農産物の高品質化と販路開拓事例
   〜売れる野菜をいかに生産し、どのように販売すればよいか?〜
13:15-14:30
(1)長浜 植物工場における機能性野菜 生産(アイスプラント、レタス)について
・長浜 植物工場の紹介とシステム構成 
野菜の生育と光源の関係
   〜 蛍光灯、LEDHEFLの違い〜
機能性野菜(アイスプラント)の品質向上策
   〜 高ミネラル野菜 生産のポイント:ブランディング(競合差別化)戦略〜
(2)植物工場 農産物販路開拓の実際
販路開拓のポイント
   〜 消費者ニーズ流通経路の見通し、他〜
価格の設定売り込み方事例
   〜 外食産業ホテルデパート学校ケータリング、他〜
(3)質疑応答
辻 昭久氏   日本アドバンスアグリ(株)代表取締役
 
3-2.農産物の販路開拓事例
〜今、農産物にどんなニーズがあり、いかに販路を開拓すればよいのか!?〜
14:30-15:45
(1)消費者が求める 農産物とは
    〜 どんな 農産物が求められているのか!?〜
農産物を選ぶ視点とは(安全・安心・嗜好)
   〜 一般消費者飲食事業者(レストラン、料亭 等)、ナチュラルハウス
    ホテルデパート 等〜
高付加価値農産物とは
   〜 ブランディング競合差別化)戦略のポイント〜
植物工場 農産物に求められるものとは!?
(2) 農産物販路拡大のポイント
    〜 農産物をいかに売るか!?〜
・既存の販売流通経路の問題点
直販インターネット販売について
農産物適切な価格の決め方と売り方
・“岡山果物”の新しい販路開拓 事例
   〜「適熱」方式によるネット通販の例〜
(3)植物工場 農産物販路拡大のポイント
    〜 今後、売れる可能性のある植物工場 農産物とは〜
(4)質疑応答
阿部 憲三氏   (有)漂流岡山代表取締役
 
4.植物工場農産物のマーケティング戦略
   〜売る側からみた植物工場農産物の販路拡大について〜
4.次世代植物工場の開発と事業展望
   〜超高密度植物ミスト水耕栽培システム(サラダ菜,レタス)〜
15:45-17:00
(1)売る側からみた植物工場 農産物とは
1)どんな植物工場 農産物が売れているのか?
2)消費者農産物 購入の選択基準
   〜 価格安全性見栄え色つや食感パッケージ、他〜
3)スーパー小売業が求める植物工場 農産物とは?
(2)植物工場 農作物のマーケティング戦略
1)消費者ライフスタイル農産物 購入の関係
2) 農産物に関するクレームとは
3)新しいカテゴリーとしての植物工場 農産物ブランド化について
(3)植物工場 農産物の今後の見通し
(4)質疑応答
清水 正博氏   (株)イズミヤ総研代表取締役
 
 
 
 
“水処理技術者”声の報告会
世界人口爆発による食糧増産、或いは途上国の急速な都市化により、水資源が不足、世界の水ビジネス市場が急拡大している!!
私たちの報告会では、欧州水メジャーの動向をはじめ、淡水化技術、排水の再利用技術から市場参入に繋がるビジネスチャンスをテーマに、第一線でご活躍の講師陣や先端技術者の意見、アンケートを通して、セミナーでも聞けなかった生の声情報を期間限定にてお届けします。
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